2014年06月19日

有機稲作なんです

ナチュラルファームCocoroは無農薬・無肥料でイセヒカリというお米を育てています。

なーんて言うと
「でも無農薬って草が大変なんですよね〜」
といたわってもらえます。大した苦労をしてない身としてはちょっと得した気分(笑)
でも実は少しの手間さえかければ、無農薬の稲作ってそんなに難しくないんですよ。

要は草が生えない環境をいかに作るか、これに尽きます。除草ではなく抑草、病気で考えると対処療法ではなく、免疫を上げて予防するという考え方です。その考え方に沿った代かき、育苗、田植えなどの技術があります。

今年はその稲作方法をワークショップ形式でみなさんにお伝えしています。目的は将来自分たちで無農薬・無肥料のお米を育てられるようになること。主食を自給できて、しかもそれが安全なものであれば、私たちの生活はとっ~ても豊かになります( ^ω^ )


6D37EC3A-2936-41FD-AEB6-8570A1518CAC.jpg
ワークショップの一コマ。みんなで田植え〜!

大人から子どもまで安心して食べられる無農薬・無肥料のお米。もっと育ててくれる人が増えるといいな〜。あ、残りわずかですが玄米の在庫があります。ナチュラルファームCocoroのお米に興味を持たれた方はnatural.farm.cocoro@gmail.comまでご一報を。
posted by Cocoro at 10:03| Comment(0) | 農法 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

