2014年11月14日

タネは楽し。

バタバタしてるうちにいつの間にか冬ですね〜。今朝の記憶は3℃。昨日は山の方で雪が降りました。初冠雪です。畑の野菜もだんだんと減ってきました。

野菜が減って畑仕事がなくなってくると、次はタネ採りです。夏の間に目星を付けておいた良さそうな実が、秋から冬にかけてようやく完熟してきます。

ナチュラルファームCocoroで育てている野菜はほぼ100パーセント固定種なので、うまくすれば全てタネが採れます。タネ採りで難しいのは他の野菜との交雑を防ぐこと。交雑すると次の世代で何だか分からない野菜が出てきちゃったりします。カブだと思って抜いてみたら大根だったとか(ー ー;) 

今年もたくさんタネが採れそうです。興味のある方と自慢のタネの交換会も楽しそうだな〜。

76F95854-5F9D-4E37-9B2F-D4A0867BC4E4.jpg
​完熟したピーマン
​​​
E51EC959-5190-4E09-95BC-42017C297C7F.jpg
でっかい​キュウリ
​​
3958581A-6C74-4511-8226-2E32DD3B68B8.jpg
かわいい人参の花

6E632746-5752-4E75-B7A5-06152680B827.jpg
採ったタネを乾燥中〜(*^^*)




posted by Cocoro at 17:51| Comment(0) | 農法 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

